So-net無料ブログ作成
お菓子以外のネタ【趣味】 ブログトップ

関西旅行記後編 奈良に行ってきた [お菓子以外のネタ【趣味】]

二日目はお友達2人と奈良!

コピー (2) ~ DSCF0990.jpg
この駅からシャトルバスが出てます。

コピー (2) ~ DSCF0994.jpg
平城京歴史館は整理券がないと入れないので先に貰ってから朱雀門を見に行きました。

コピー (2) ~ DSCF0995.jpg

歩いてるとそこかしこにせんとくん♪

コピー (2) ~ DSCF0999.jpg

コピー (2) ~ DSCF6003.jpg

朱雀門は開門セレモニーの真っ最中でした


コピー (2) ~ DSCF6006.jpg
セレモニー終了後は門の下を通過できます
これは天井

コピー (2) ~ DSCF6007.jpg
朱雀門から見た大極殿
遠い…かなり遠い…

お土産屋のならびにあったブースで天平衣装と記念撮影コピー (2) ~ DSCF6012.jpg
持参したせんとくんと一緒にw

コピー (2) ~ DSCF6013.jpg
ちなみにまんとくんも持参w


歴史館内部は映像物が多く撮影禁止。
VRで再現した平城京の映像には声優の若本さんが声で登場してて思わず噴出しました=3
にしてもどの映像見ても安倍仲麻呂さんが不憫すぎて切なくなりました…涙

歴史館唯一撮影OKな遣唐使船
コピー (2) ~ DSCF6014.jpg

コピー (2) ~ DSCF6020.jpg

近くで撮影すると船っぽさが全然出ませんな。


歴史館から出て大極殿まで徒歩
コピー (2) ~ DSCF6022.jpg

遠い、暑いで相当へばりました…
水分補給は重要です、到着まで何度か休憩しました。

コピー (2) ~ DSCF6028.jpg

頑張ってやっと前庭、あほみたいに天気が良い


コピー (2) ~ DSCF6027.jpg

そこかしこに休憩スペースはあり。
四角い箱も中はベンチになって休憩できます。


コピー (2) ~ DSCF6034.jpg

大極殿内部の装飾は鮮やかでした。
天井のひとマスひとマスに蓮の花が描かれてたり、四方を四神が描いてあったり、その合間に十二支も。

コピー (2) ~ DSCF6039.jpg
玉座っていうのかな?
天皇陛下が座っていた場所です。

コピー (2) ~ DSCF6041.jpg

大極殿から見た朱雀門

コピー (2) ~ DSCF6050.jpg

やっぱりここにもせんとくん

コピー (2) ~ DSCF6052.jpg

第二次大極殿は建物なしで跡地のような感じ。


コピー (2) ~ DSCF6055.jpg
ちなみにお年よりや体の弱い方はトラムなどに乗れるのですが、車のナンバーが1300年祭りになぞらえて1300番でした♪


写真は省きますが天平衣装を着せてもらえて撮影してくれる体験もしてきました。
楽しかったです♪

またシャトルバスで駅前に戻り、お昼ご飯を食べた後には奈良駅から東大寺へ移動。

コピー (2) ~ DSCF6066.jpg

商店街から既に鹿ちゃんモチーフ

コピー ~ DSCF6069.jpg

鹿は野生です

コピー ~ DSCF6074.jpg

飛び出すらしい…

コピー ~ DSCF6076.jpg

というわけで念願の鹿ちゃん♪♪♪

コピー ~ DSCF6078.jpg
コピー ~ DSCF6077.jpg
コピー ~ DSCF6081.jpg
コピー ~ DSCF6080.jpg

いっぱい写真撮れて満足♪

奈良.jpg
東大寺あたりはやはりすごい人ごみ

奈良02.jpg
まだたくさんいる鹿ちゃん

奈良03.jpg
門みたいなのがいくつかあって名前がわからない…
あうんはスルーしちゃってました…

奈良04.jpg

この中に大仏さん

奈良05.jpg奈良06.jpg

小学校以来の再会です!!

奈良07.jpg
大仏さんの建物の4隅にいるであろう仏像の一つ、確か広目天。
2体は解体されて展示されてました。


奈良08.jpg
最後になったけど東大寺の標識

駅まで戻り商店街の和菓子やでカキ氷!!!
生き返りました~

奈良09.jpg
pict-かき氷.jpg

私はさっぱりとみぞれちゃんです。


当日はそうとう暑くて歩くのも辛かったから一緒に行ってくれたお友達にはほんと感謝感謝です。
帰りの電車で雨と雷が聞こえてちょっと心配でしたがぬれることなく大阪まで戻れました。

いやぁ、楽しかった♪
またしかせんべいあげにいきたいな。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

関西旅行記前編 ご飯やスイーツもちょっとあり [お菓子以外のネタ【趣味】]

先日、とある舞台が見たくて大阪まで行ってきました。
一人旅の予定がありがたいことに一緒に遊んでくれるっていうお友達がいたのでお言葉に甘えて半分以上の日程を甘えてしまいました。

というわけで前編は一人で回ったところ特集。
100枚くらいある写真から厳選した20枚+αでお楽しみください。


大阪01.jpg

まずは通天閣!
これは前回大阪に行ったときにコースに入れられなかったので今回念願かなって上ってきました。

大阪02.jpg

新世界という呼び方がワンピース好きとしてときめく(笑)

大阪03.jpg

通天閣の足元には松竹芸能さんの劇場がありました。
安田大サーカスの団長さんですw

大阪04.jpg

通天閣の内部はところどころレトロ。
時計のデザインが素敵だったので思わず撮影。


大阪05.jpg

お約束のビリケンさん。
触るのに行列が出来てました。
並ぶ時間が無かったので触るのは断念、隙を見て写真のみ。

大阪06.jpg

通天閣からみた大阪城!

大阪07.jpg

通天閣帰りのエレベーター

場所を移動して西梅田ブリーゼへ。
大阪08.jpg

ブリちゃんと言うらしい。
でっかいなぁ~

サンケイホールブリーゼにて観劇後天保山へ移動。

大阪09.jpg
さすがに観覧車とかは一人じゃ寂しいよねw
だから撮影のみ

大阪10.jpg

海遊館という水族館があるので敷地内には海のキャラクターモチーフがいくつかありました。

で、今回の目的は遊覧船「サンタマリア号」

大阪16.jpg

期間限定でエグザイルとコラボしてました。

大阪14.jpg
1室でライブ映像とメンバー紹介が展示されてました。

でも私は折角なので船からの景色を楽しんでみる。

大阪12.jpg

pict-サンタマリア.jpg

大阪11.jpg

大阪13.jpg
船から見たユニバーサルスタジオジャパン

大阪15.jpg


下船後抽選にも挑戦しましたが見事はずしました…
pict-サンタマリア02.jpg

そのまま天保山マーケットプレイスに移動。

HPで気になっていたなにわくいしんぼ横丁へまっしぐら。

大阪17.jpg

食べたのはなにわ牧場さんのジンベイザメ生ソフトクリーム!

pict-じんべえザメソフト01.jpg

パンが熱いのですでに溶けてます!!!
ちなみにHPでクーポンがあったのでもっていくと100円引きでした。
さらにアイスもメロンとミックスとミルクと選べるようでした。
私は迷わずミルク味♪

天保山最寄り駅「大阪港」構内に水の自動販売機が。

大阪18.jpg

上海万博に出しているお水だそうです。

pict-ほんまや.jpg

ピンク色がめちゃカワだったので購入してみました。
これはちょっと箱買いしてもよかったかも~


そこでお友達からメールが。
あわてて梅田に戻って合流。
さっそく大阪名物ミックスジュースを飲ませてもらいました。

pict-ミックスジュース.jpg

ジュースの写真は撮り忘れ…
お友達いわくこのお店のノーマルなのが一番美味しいとのこと♪
ミックスジュースとか苦手でしたが(嫌いなフルーツの味がすると駄目)りんごがメインであっさりしてて美味しくいただけました。
ただ、地下街なのでおなじお店に一人でまたたどり着けるか自信なし(笑)


さらにカレー鍋の美味しいというお店にも連れて行ってもらいました。
確かお店の名前が「おくのした道」さんです。

大阪20.jpg

鍋の具材と大阪サイダー。
具材は海老、豚肉、鶏肉、もち巾着などなど+大量のお野菜。

大阪19.jpg

スープ煮込み中~
大阪サイダーはラムネみたいにちょっと甘い感じでした。
居酒屋さんだけどお酒飲まなくてごめんなさい…

カウンター席の正面には芸能人のボトルとかもあり。
pict-カレー鍋01.jpg

MINMIや若旦那のと並んで橋下知事の名前が!でもボトルが東国原…めくったら東国原知事の名前もくっついてました(笑)
2人でキープしてる模様w

そして出来上がったカレー鍋♪
pict-カレー鍋02.jpg

美味しそうに撮影できなくてごめんなさい…
でも本当に美味しかったです。
暑さにやられてうどんとか締めに食べられなくてお友達には申し訳なかったです…向こうはちょっと足りなかったみたいw

という訳で一日目は終了しました。
時間配分が上手くいかなくてランチが食べれなかったのが痛恨でしたが楽しい1日目でした~
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[赤坂]グランドプリンスホテル赤坂 [お菓子以外のネタ【趣味】]

先日某劇場に行ってきたついでにお散歩してきました。
2011年閉館となるグランドプリンスホテル赤坂の写真を撮ってきました。
以下携帯で適当に取ってきた写真なので余りきれいじゃないですが…


赤坂02.jpg

赤坂05.jpg
旧館は残すみたいですね。

赤坂06.jpg

赤坂07.jpg

赤坂08.jpg

赤坂09.jpg
別館のパン屋さん

赤坂10.jpg
使われてないプール

赤坂11.jpg
別館

赤坂12.jpg
別館と新館

赤坂14.jpg
プール脇の南国風樹木と一緒に撮影



ホテルの周りも土地の歴史がちらほらと感じられました。
赤坂13.jpg

赤坂03.jpg

赤坂01.jpg
こんなビル群の横をちょっと入れば

赤坂04.jpg

こんな道もあったりするんです。
都会もまだまだ捨てたもんじゃないのかなぁ。

閉館後、どういう風に土地が活用されるかわからないけど、緑が見えるような使い方をしてもらいたいなぁと思いました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LOVE MAMI SHOP & LOVE MAMI PARTY [お菓子以外のネタ【趣味】]

魔法の天使クリィミーマミとQUOLOMOのコラボグッズが販売されているPARCOの期間限定SHOP「LOVE MAMI SHOP」に行ってきました。
マミ03.jpg


PARCOの柱がいきなりマミ状態です。
マミ01.jpg

パート1の横の壁にもイラストが書いてあったりしました(現在はドラミちゃんになってるのでもう無い)
マミ02.jpg


限定のBaby-GやオリジナルTシャツ、トートバックになっている限定セットも欲しかったんですが高いので断念…
買うとPartyに参加できるのに…と思いきやPARCOのメルマガ枠で当選しました!!
なのでそちらにもちゃっかり参加♪♪♪
マミ04.jpg
高田先生のサインも貰ってみたvvv

マミ05.jpg

Partyでは高田明美先生、太田貴子さん、スマディーのデザイナーさん、QUOLOMOのディレクターさんなどのトークショー、太田貴子さんの生ライブ、高田明美先生のサイン会(とスタンプ押し会)など短い時間でしたが充実したひと時を過ごしました。

マミ08.jpg
先生に押してもらったスタンプ♪
端の白いところでいいです~と言っていたんですが先生の拘りでど真ん中に押していただきました(笑)


マミ09.jpg
これは来場記念にいただいたTシャツ。
勿体無くてきれないo(><)o


帰りにはカラオケにも行ってちゃっかり「デリケートに好きして」も歌ってきました♪
マミ07.jpg


やっぱりマミは永遠のアイドルだよね!!
グッズに囲まれてるだけでし・あ・わ・せ!

後は同じ期間、原宿でOPENしている「MAMI CAFE」にも行ったんですがそれはまた別の記事でUPします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お菓子以外のネタ【趣味】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。